お疲れ様です。チーム財団法人わんぱくのメンバーの阿部です。2週間ぶりの卒研です。
今日は今までやってきたことを思い出しつつ、ゲーム制作に使うエディタを選び大まかに仕様を理解できるように簡単なゲームを作ったりサンプルをいじったりしました。
今日いじったエディタは
「playcanvas」です。
お疲れ様です。チーム財団法人わんぱくのメンバーの阿部です。2週間ぶりの卒研です。
今日は今までやってきたことを思い出しつつ、ゲーム制作に使うエディタを選び大まかに仕様を理解できるように簡単なゲームを作ったりサンプルをいじったりしました。
今日いじったエディタは
「playcanvas」です。
本日はGoogleAPIの取得をしました。
GoogleAPIができる機能を調べるとともに他のAPIも使えるかどうか調べてみたいと思います。
あと、前回の日報で提案してもらったPHPについても調べて勉強しました。まだ軽く触れた程度なので来週までにいろいろと調べてみるつもりです。
質問なのですがPHPを言語として使うとしたら、教科書を買って勉強したほうがいいのでしょうか。また、おすすめのPHPの教科書があればぜひとも教えていただきたいです。
タスク管理アプリを開発していくことに決定した。既存のアプリなどとの差別化がポイントとなるので、しっかりと詰めていきたいと思う。また、企画書の作成早めに終わらせたいと思う。
今日はメンバーで動画サイトの採用する機能面の話合いをしました。 機能面に関しては他の今あるサイトと差別化するためにユーザー同士でグループを作れる機能を検討しています
今回は、簡単なシューティングゲームを作成した。
当初はアクションゲームかパズルゲームを作成したいと考えていたが、シューティングゲームは比較的簡単そうなので、アクションとパズルが難しそうならシューティング系を作成してみようと思う。
本日の活動内容
・フレームワークの作成(参考にしたサイトは質屋ひまわり)
・具体的にどれくらいのページ数になるか、内容の分別
・せいちゃん頑張ってた
MeltyKiss、山下です。
チャット機能を搭載した便利アプリという大まかなテーマが決まり、今日は組み込みたい要素を絞ることに専念しました。
できる限り難易度の高いであろう物に果敢に立ち向かおう!⋯⋯と思うも、なかなかどうして作っている自分たちが想像できないのも本音だったり⋯|ω·`)
今月が終わるまでにはしっかりイメージを固めたいと思います。
今日は僕一人でした。
enchant.js とthree.js をいれてみて、実際にコードをいじってみました。
マップを作る程度なら現段階でもすぐできそうです。
今日はボタンの入力判定のプログラムを学んだ。
来週からは、前回までのシューティングゲームの機体のプログラムと合体させていきたい。
今日はうまく合体できなかったので来週はじっくりと調べながらやろうと思う。
今月はあと1回で終わり、来月からは一日中卒研なので頑張ろうと思います。
ではではまた来週~!!