ワイルドみんと 12/17

川村です。

今日の進捗
 データベース接続を試みた(未達成)
 CSSでWebデザインをした。
 過去の作品を調べたり、さわってみて作品紹介の文を考えていた。
 
次回
 データベースを接続する。
 CSSでWebデザインする。
 過去の作品の紹介文を作成する。

 追記:過去作品「ましゅまろげー」で581回死にました。

2019/12/17 チームA 活動報告

12/17

本日の作業(4コマ)
・レスポンシブデザインの勉強開始
・サンプルページ2の作成
次回作業予定(2コマ)
・上の続きの作業をする

冬休みまであと一週間なので、一旦区切りのいいところまで作業を終わらせたいと考えています。
具体的には。プレゼン資料かつ、学習内容をまとめたHTML形式のサイトの作成完了を目指したいと考えています。
冬休み明けからは、これまでの学習内容の総括ということで、一つ大きな成果物を作成させたいdです。

USEFUL

本日の活動

・HTML、CSSでポートフォリオのサンプル画面のコーディング

次回の活動

・HTML、CSSでポートフォリオのサンプル画面のコーディング

将棋部~~! 12/17

やったこと

 

・Web : 静的ページあとちょっと

動的ページはまだまだ。

 

・UI: 駒動き説明の画像を作成中

 

・Logic : 獅子・奮迅・法正の動きを実装。あともうちょっと。

 

・Tsuji : オイスターソース

 

・Server : バックアップ完成~~

ワンダースワン部! 12月17日(火) 進捗状況

着々とブロック崩しとして成立しそうなものはでき始めているかなーってのか現状です。

あ、荻野です。次回か、次々回にはブロック崩しは完成するかな?といった感じです。

今日で3行5列で並べたブロックを表示させてそれぞれに当たり判定を設けました。意外とプログラムの量が多くなったのでそこそこ時間がかかってます。

↑こんな感じ もうすこしブロックを横に並べればとりあえずは完成に近い感じです

しっかり消えるようにもしました。

あとはブロックを横に並べればいい感じですねー

前回でブロックの絵自体横に伸ばそうか悩みましたがプログラムが面倒なことになるので後回しにしました。

ひとまず、完成目指します!

 

——余談 ワンダースワン紹介のコーナー——

ワンダースワンは

・ワンダースワン(1999年)

・ワンダースワンカラー(2000年)

・スワンクリスタル(2002年)

の3機種があります。

カラーグラフィックが表示されるようになったのは「カラー」からですね。ゲームボーイカラーに対する対抗でもありました。

ただ、問題なのが、このカラー、めっちゃ見づらい!

なので約2年後にはクリスタルという機種で見やすいカラー液晶になりました。(最初からそうしろよって話ですが)

と、いうわけでたまたま僕の自宅にあった「ワンダースワンカラー」と学校側にある「スワンクリスタル」の液晶比較!

左がクリスタル  右がカラーです

意外と写真だとわかりにくいですが、左のクリスタルの方が明らかに発色がいいです(ちなみにカラーは色が悪いだけでなく、明るい場所でプレイしてもすごく見づらいです。)

というわけでワンダースワン紹介のコーナーでした。またなにかあればご紹介したいと思います。

R4A207 荻野穣維

12/17 チーム:ONS 活動報告

今日の活動

API班

・記事の自動収集機能の作成

・ajaxを用いたアカウント登録とログインの作成

次回、 ajaxを用いたアカウント登録とログイン作成の続き

CSS班

ホームの配置、調整。TLの機能追加の話し合い。

次回、ホームの調整、TL機能の実装。