ワンダースワン部! 12月4日(水) 進捗状況

密かになんですが、今回このワンダースワンのゲーム開発ではこの進捗状況よりも細かい事や、開発中のメモとかをメモ帳に書きまとめています。

で。このメモは今後ワンダースワン部で卒業研究を行う人のためになればいいな!と思ってるわけです。

とはいえ、あくまでも自分用のメモだったりするので「何言ってんだコイツ」ってなるのが多いかと思います。

ということでグーグルドライブの方にこのメモをアップロードしました。以下のリンクから見れるかと思います。

https://docs.google.com/document/d/1_9Ah9aZkuP7ZPUbpaetly37P6luro61zCn3M0gq-aTY/edit?usp=sharing

開発が進み次第更新されていきます。

本日の成果は、背景グラフィックの表示でした。

(映り込みがすごい)

てすと」とあとなんか変な線が描かれたひどい落書きみたいなグラフィックですがまぁテストなんでね!!

背景表示のプログラムは、学んだことを使ってプログラム書いたので、「初めてほぼゼロ状態で書いたプログラム」が動いた。という個人的に嬉しい結果に。

今日は2コマだったのであまり時間がなかったんですが、次回には背景とスプライト(キャラクターの表示)を合成して表示できるようにしようと思います。

それさえ完了すれば、グラフィック編はほぼほぼ終わりかと思います・・・!

あとは作るゲームによって工夫するだけかなと思います。

グラフィック終わったら、音鳴らしてみようかな…。

以上です。次回も頑張る!

(サンプルコード無かったら絶対ここまで進んでないな…ありがてえ…)

R4A207 荻野穣維

USEFUL

本日の活動

・HTML、CSSでポートフォリオのサンプル画面のコーディング

次回の活動

・HTML、CSSでポートフォリオのサンプル画面のコーディング

2019/12/04 チームA 活動報告

本日の作業一覧
・動的な工夫を凝らす
-目次の作成(ページ内リンク)まとめ
作業予定一覧
・本日中に終われなかった作業の続き(動的ページの作成の学習について)
-折りたたみメニュー、アンケートなどに使うボタンを今のところ予定
・外部に公開できるように、サーバの学習開始
優先率は低め
]
・ファビコン設定、パンくずリスト作成
今日は2コマしか使えなかったので少ししか進行できませんでしたが、明日は4コマフルで使えるので、集中できるようにコンディションを整えておきます。

ONS日報zo|q/|z/o4彡ヤモ├

年@シ束頁@、寒気レヽょレヽょ厳ιレヽ季節ー⊂ナょ丶)まιナニ。禾厶レよ夲日、勺ィ├」レ画面@CSSを言周整ιτレヽまιナニ。ナょカゝナょカゝぅま<レヽカゝず、苛立ちも募丶)ますカゞ少ιず⊃完成ィ乂─゙/″カゞ固まっτ来τレヽます。CSS于─厶レよ部品@イ乍成、言周整。API于─厶レよ゙/ス〒厶⊃レヽτ言羊糸田を言舌ι合レヽをιまιナニ。日月日、CSS于─厶レよ同ι″<部品@イ乍成ー⊂言周整を、API于─厶も弓|、キ糸売、キ言羊糸田亊エ頁@言舌ι合レヽを彳テぅ予定τ″す。

ン欠回『土成之内勺tす』

訳↓(消すなって言われたので)

 

年の瀬の、寒気いよいよ厳しい季節となりました。私は本日、タイトル画面のCSSを調整していました。なかなかうまくいかず、苛立ちも募りますが少しずつ完成イメージが固まって来ています。CSSチームは部品の作成、調整。APIチームはシステムついて詳細を話し合いをしました。明日、CSSチームは同じく部品の作成と調整を、APIチームも引き続き詳細事項の話し合いを行う予定です。

次回『城之内タヒす』

 

なないちいち 活動報告 12/4

橋爪です。

今日は試しにMonaca Backendを使って、データベースを繋げようとしてみました。

ですが、大変重要なことに気が付いてしまいました。

無料会員ではプログラムからバックエンドにアクセスできませんでした。

早めに気が付けて良かったです。めでたし、めでたし。

 

P.S.今季一番の冷え込みです。