さて!本日のブロクラは??

G3A109 兜森です

全国専門学校ゲームコンペティションに応募する企画書がおおむね完成しました!

 

app storeにもリリース予定なのでぜひ、遊んでやってください!(リリース方法ちょっとよくワカンナイですね、めんd、調べます)

ステージ企画も60を突破し、いいペースで進んでいると思います

お疲れさまでした!

きょうのほうこくにっき。🐱2017/12/08🐱TEAM 吉田拓也

前回エラーが大量に発生したため、一日中コードを解析する日となりました疲れました。

コード解析に疲れてしまった林は、趣味であるトリミングをはじめ、プチコンゼミのテーマ画像作成に費やしたのでした。

トリミングの成果ですね。ゼミメンバー全員分作るとか言ってます

今日の成果

真面目担当コジーは教科書をみながら黙々と作業を進め、キャラクターの攻撃モーションと敵の撃破まで進めたようです。

篠田は、音楽の導入を困難だと判断し、横スクロールの勉強に入りました。サンプルコードを見つけたので、コードに沿って勉強します。時間があれば音楽を作ることにします。

林は、横スクロールの背景表示とタイトルを製作していましたが、背景表示に心を折られました。トリミングはほどほどに。

つまづいてはいるものの、できることはしっかり増えています。

・背景表示

・キャラクターの移動、ジャンプ、攻撃

・敵キャラクター生成

・タイトル画面表示

やるべき事はまだまだあります…Webページ制作もはじめなくては…

兎にも角にも今週はチーム全員頑張っていたので、休日は休息を行い、次週も全力で取り組めればと思います。

 

HTML5 ものすきまーけっとうぅ!(旧わらしべますたー) 活動報告

ゼミ長の和田です。
hackの環境構築とMysqlのデータベース構築が8割型終わりました!
ということで、メンバーにはプログラミングをしてもらってます。

私のチームは、技術を持っているメンバーに恵まれて、
今後のプログラミングはスムーズに進みそうです。

  • 言語 :HACK
  • 開発環境 :Ubuntu16.04LTS
  • DB :MySQL5.7
  • ライブラリ:XHP-LIB

導入したHACK/HHVM/XHPについては以下を参照
HHVM
XHP
HACK導入は想像以上に難しかったですが、
単純にPHPより速度が速いこと、Facebook,Googleが導入していることから今後ともに目がはなせません。

最後にひとつ、HTML5部はバックエンドとしてPHPを使っているチームが多いと思うので、
研究もかねてComposerを導入すると、
パッケージの管理や、ライブラリなどを楽につかえるとおもいます。

来週からもスムーズに進めるように計画を怠らず、頑張って開発していきましょう!

きょうのほうこくにっき。 ~20171208~ BY SHARI’Sキッチン

SHARI’Sキッチンの報告のコーナーです。

今日は実際にゲームに使う予定のマップ制作その3と、制作したマップ上でキャラを操作する開発その2を行いました。マップについてはまだ製作途中ですがマップ上での操作の出来としてはいい感じの進み具合だと思います。

もう一人の開発担当は、昨日から引き続き某クエストのラスボスを3DS上でドット絵で作ることに熱中してます。一部の部分はとある人物を模しているので著作権的にも大丈夫だと思います。

↑きょうの成果

きょうのほうこくにっき。  ~†20171208†~    TEAM 卍 BANG

パズルチームの富田です。

昨日からマス目が消えてしまうエラーが出て

かなり苦戦していまいたが・・・

今日は十字反転の実現に成功しました!

そしてそのエラーも無事に直すことができました!

 

 

開発の他にもプレゼン、ホームページ作成があるので、

そのことを頭に入れながら進めていきましょう!

to be continued…

HTML5部 活動報告 らーめんるい

G3A2 山田です。

本日は遂に…地図を挿入することに成功いたしました!!!

 

☜ おしゃれ

 

 

他にはオンマウス時に住所とメニューの切り替えができるようになりました。

 

☜オンマウス時

 

トップページには、お遊び機能として迷った人向けにランダムで店を選べるボタンを設置しました。(多分需要は少ないと思いますが…)

 

後はヒューマンインタフェースを意識してどんどん機能を追加していきたいと思います。

 

次回の目標は店のページを見やすくしようと思います。

 

WEB改善チーム 現状報告 12月8日

WEB改善チーム 山邊です。

今日は4コマあって、菅原さんも戻ってきたので、いない間にやっていたことの情報を共有して、データを貰い、それを基に作業を進めていました、今はプロトタイプを作成し、改善点と改善効果をあげていきました。

改善サイトがあまりにもひどいので改善点を上げるだけでも結構時間がかかります。

プロトタイプ

まだ手直しはするのですが、今日できたのはここまでです。

あとは改善効果に関しては

改善効果

↑このPDFにまとめました。

今日は結構作業を進んだと思います、また月曜日から頑張っていきます

以上です。

HTML5 動画サイト作成班 活動報告

皆様こんにちは
動画サイト作成班…チーム名「G3のやべぇ奴」リーダー佐藤翼です。
今日の全体的な活動として実際に動画をサイト内で流してみるということを行ってみました。

動画はサンプルの滝の映像ですが、Videoタグの使い方等はわかってきたのでここの課題はクリアだと思います。
来週から行っていこうと思う作業内容ですが、
・コピーライトが一番下にいかないバグの修正
・記事の3番4番がクリックできないバグの修正
・スマホ版用の作成
を行っていこうと思います。

 

 

HTML5とは関係なく僕個人のお話になりますが、そろそろプチコンゼミに偽トロ3DSをいつでも貸し出せるようにプチコンの購入を早めに行おうと思います。

来週以降も頑張っていきます。

HTML5 活動報告

ここ一週間で一気に雪が積もり驚きを隠せない今日のブログ担当川森です。

今日のHTML5ゲーム制作班はモデリング担当が敵となる機体を作成していました。

今日作成した敵機2種

プログラム担当は慣れない言語に悪戦苦闘してます。

javascript難しい・・・。

弾発射処理頑張ってます。(開発画面殺風景・・・)

今後の予定としては

・引き続き弾発射処理

・ボスとして使う機体のモデリング

・webサイト制作

を作っていく予定です。

きょうのほうこくにっき。👉~❤2017/12/08❤~👈 BY 世紀末カンパニー

ゼミまみれの生活が始まって一週間が経ちました。

ここまで実装できそうなものなどを適当に羅列していこうかな、とね、思いますネ。

・キャラクターの基本動作(ジャンプなど)

・キャラクターの方向転換

・武器での攻撃

(・Webページ制作)

キャラクターの動きはある程度うまく動くようになってきたので、そろそろステージの上を歩かせたい本音。

監督は内定者懇親会で午後から消えました。卒論も危ういのか我らが担任M先生に怒られてたけど、頑張ってネ!(卒研からは逃がさないからな)

雅はLAYになりました。つまり、レーザーですね。

見にくいですが、右下で幼女が分身しています。幼女をレーザーとして飛ばしています。(なぜ幼女・・・)

笠嶋は背景もマップも表示できなくて挫折しました。あと、例のアレの添削もやっていました。頑張れ、オレ!(来週、HAYASHIにタイトル画面の作り方を学びます。)

それから余談ではありますが、ゆずソフトが新作を発表しました。『RIDDLE JOKER』をよろしく!遥そらさんも出演しているのでよろしくね!二条院羽月さんを信じろ!

編集長 笠嶋