今日は、プチコンの勉強、使えそうなサンプルの捜索をしました。
ゲーム画面↓
画像が荒いのですが遂にキャラクターが攻撃をするようになりました! 次は横スクロールできるよう、背景変更できるようにしたいです。
サンプルコードに関しては、使えそうなものが見つかったので、開発者コージの製作物と組み合わせて使えないか試してみます。
しばらくの間エラーを解決できなかったようですごく疲れた様子…
ありがとう。お疲れ様です。
裏方仕事の小道具さん、辻森 慎が報告致します。
本日はHackで構築したページからDB内のデータを引っ張り出したり、クラス構成の確認をしたりといった作業が中心でした。
PHPとは違ってHTMLとの混在が出来なかったり、XHPを使って問題解決をしようとしたらエラーばかり吐いたり、エンコードがバラバラだったりと、Hack言語、すごく難しいです。入力フォームの出し方から既に分からない。
過去のサイトを見て回ったり、自分でいろいろ試していきながら少しずつ慣れていくしか無さそうです。千里の道も一歩から、ばた足 クロール バタフライ、光明に当たるまでが勝負でしょうか。
以上、辻森 慎の報告でした。
きょうのほうこくにっき。のお時間でございます。
ようやく・・・ようやく・・・マップの上に立たせる方法が見つかったかもしれません・・・
長かった・・・永劫に感じたね・・・
笠嶋と監督でステージの作り方・立たせ方をなんとか見つけて、明日以降試していこうかと思います。これができれば、雅のコードにマップデータを集約して、完成に近づく(かもしれません)。
雅はいつのまにか幼女レーザーで敵を消せるようになってました。斧も使えます。敵が消滅すると「いやーん」っていいます。意味が分かりません。さらに、プレイヤーがやられたら爆発するアニメーションも付いていたので、みやび優秀すぎますね。
マップエディタを使えばマップの判定も恐らく簡単に行えるはずなのでそれを活用し、作っていこうかと思います。
マップエディタなかったら、こんなの打たなきゃいけないとかありません!!!嫌いです!(誰にも伝わらないネタ)
取り敢えず授業が終わったら森住とポケモンバトルします。
今回はここまで。
編集長 笠嶋
Web改善チームの菅原です。
先週の金曜日にやっとこ帰って来ました。
私が来たと言うのに、石川の桃菜が欠席したので全員揃わず…
本日月曜日、やっとこ全員揃ったわけですよ🤗👏
そんな今日は、金曜日に作成が終わらなかったプロトタイプを完成させました。
まず、私達が作るHPは、2カラムにしました。
理由は、断然見やすさ重視です。
金曜日から改善して出来たプロトタイプがこちら↓
これが出来上がったということで、
企画書の完全版提出に挑みます( ・∇・)
藤江先生に見てもらおうと202へ・・・!
行ったのですが、ガッツリ授業してたので、流石に断念。
アポ取りは、
石川の桃菜さんが取って来てくれるみたいなので託しました😉
明日藤江先生をチェックをしてもらい、本格的に開発に入りたいと思います。