プチコン 12/2

今日は画面上に表示するブロックをランダムで選択し、そのブロックの大きさに合わせた場所に表示する機能を加えた。まだ暫定での仕様で、ごり押ししている部分も多くコード量が500を超えそうなので、もっと知識を深めてコードを簡素化できるようにしたい。

【P→A PROJECT】 12/2(金)

○本日の作業

・ログインページ及び新規登録ページ構築の続き

・ホーム画面で扱うカレンダーの作成(スクリーンショット参照)

・カレンダーを押下したら出てくるページの作成

 

○次回以降にやることなど

・ログインページの見た目を一旦完成させる本日の作業の続き

・ログインページ及び新規登録ページの見た目が一通り完成した後はDBを用いた登録・ログイン処理の実装を行う

・カレンダー内に祝日を反映させる(csvファイルを用いての実装を想定)、カレンダーの日付を押下した後処理が働くようにする

チームレバグラ 12月2日(金) 活動報告

会員ログインと新規会員登録について、PHPとデータベースの連携を実装中です。手順として、PDOクラスのインスタンス生成、prepareメソッドでSQL文の実行準備、executeメソッドで取得したリクエストパラメータを引数にして実行。単純な流れにみえますが、実行したいことを実現するために必要なSQL文の作成、そのために必要なリクエストパラメータはなにか?などいろいろな項目が絡んでくると複雑で、思考を整理することが難しいです。

また、コーディング中は理解できていたことが、後から見返した時に分からない時が頻繁にあるため、コメントを詳しく記入するようにしています。

画面に関しては、メイン画面とサービス画面は、ほぼ完成したので今後はCCSで詳細作成します。

次回は、ログイン機能と新規登録機能は完成させたいです。画面は、部屋紹介画面の作成に着手予定です。

チームABC 活動報告 12/02

今日の活動内容

引き続きHTMLとCSSのコードの作成を行いました。

昨日は、CSSでの色が上手く反映されてなかったのですが、無事解決できました。

文字を真ん中に移動させるなど、そのような方法も調べました。

次回も、コード作成の続きに取り組む。

WCLCの活動 12/2

【今日の活動内容】
今回は、サイトに掲載する情報の収集、デザインカンプの作成をしました。
サイトに掲載する情報の収集は、今日はどこまでの範囲のお店を掲載するかを決めたので前回調べたお店の詳細な情報をまとめました。
デザインカンプは昨日に引き続き、昨日残していた交通情報機関のページ作成と前ページの内容と体裁の調整を行いました。
開発面では、トップページの形づくりとCSS、JSを用いたトップページでの機能をつける作業をしました。
次は来週になるので、月曜日の頭に一週間の作業の目標をたてたりして、一週間のスケジュールを考えようと思います。

【次回以降の課題】
掲載するお店や交通情報集め(実際に掲載する内容集め)
デザインカンプの引き続き作成
開発(トップページの続き、CSSやJSの機能も含める)

来週のスケジュール

そるとーず 本日の活動12/2金

今日の活動

前回はサイトの画面レイアウトをすべて完成させたので、本日は画面レイアウトをもとにVScodeにて開発を行いました。

インストールしてからlive shareを使用しメンバーで共有できるよう設定しました。また拡張機能の追加し開発環境を整え開発に取り掛かりました。

塩井はヘッダーの作成に取り掛かっていて

中辻は両端にカラーを付けたりなど

css調整など行っています。

次回の作業予定は、前回に引き続きVScodeでの開発を進めていきます。

 

12月2日 HTML5 チーム「GameHSI」 活動報告

【今日活動したこと】

 企画書・設計書を修正・改善しました。

 作成の方を進めました。

【感想】

 作成の方を進めているのですが、PHPは初めて使うので全くわからないことだらけです。調べたり、チームの人や先生に聞きながら学習していきたいと思います。

【次回】

 引き続き完成を目指して作成の方を進めていきたいと思います。

活動報告2022/12/02

今日やったこと

  • javascript、enchant.jsの学習(enchant本体とui.enchantの仕様)
  • javascriptの作成(シーン作成)

次回までにやること

  • javascript、enchant.jsの学習
  • html、javascript、cssの作成
  • 企画書、設計書作成の続き

12/2 ダイヤモンド不愉快 活動報告

どうも、ダイヤモンド不愉快の川口です。

今日は、ユーザ登録画面とユーザ一覧画面のレイアウトを作成しました。

前回作成したトップ画面をスレッド一覧画面という名称に変更し、機能も変更しました。

主にスレッド作成機能とスレッド削除機能とスレッド検索機能と投稿返信機能が追加されました。

次回は、投稿画面とプロフィール画面を作成したいと思います。