活動報告2022/12/14

今日やったこと

    • javascript、enchant.jsの学習(クラス継承、javascriptでのthisの参照先)
    • javascriptの作成(シーンの処理のクラス分割)

※遅れ気味だが、enchant.jsでのクラスの扱い方が理解できた

次回までにやること

  • javascript、enchant.jsの学習
  • html、javascript、cssの作成

チームABC 活動報告 12/13

本日行った事

引き続きhtmlとcssを、使いコード作成をしました。

CSSで色を付けた後や文字の大きさを調整した後に、実際ブラウザでどう映るかの確認をしました。

配色の変更も行いました。

引き続き次回も、コードを書きます。

うのきのこ(活動報告) 12/13(火)

12月13日の[活動内容]

・色々な毒キノコの紹介ページ作成

・色々まキノコの紹介ページ作成

[感想]

・今日はできるだけキノコの紹介ページをありったけ作成しました。紹介ページのテンプレートがあったのであまり一つに時間をかけず、スムーズに作成する事が出来ました。

[次回]

・Canvaで色んな毒キノコページ画面の続き

・htmlに作成した画像を挿入

・VSCodeで毒キノコのページ作成

活動報告 12月13日

今日は背景の色を直してました。1時間目は順調に直せていたのですが、2時間目からだんだんひどくなっていき、途中であきらめて、一から作り直してました。次からは自分が動かせるようにして、コースの幅を狭くしたり、難易度を上げたりし、最後に時間が余ったらスコアや背景など追加したいと思います。

【P→A PROJECT】 12/13(火)

【作業内容】

・携帯端末でも扱えるように画面の改修

・ログインしたユーザーのメールアドレス・パスワードの変更をすることが可能な機能の作成

・退会処理(DELETE)の作成(画像内のIDを参照、存在しない数字は削除機能によって削除されている)

【次回以降にやらなくてはならない作業】

・画面改修作業の続き

・ログイン時にパスワードを忘れてしまった場合を想定し、登録されたメールアドレスと新しいパスワードによって登録していたパスワードを新しいパスワードに変更する機能の作成

・ユーザーネームを保存したDB内部から取り出す

・ログインしたユーザーがユーザーネーム(ニックネーム)の変更をできる機能の作成

・作成した機能のコードを一部改修(今のままでは本番環境だと動かないコードになっているため)

パスワードの長さが指定した文字数よりも短い場合、『パスワードが短すぎます』といった文章を出す、開発の関係で現在扱っていないパスワードのハッシュ化などセキュリティ面も考えた会員登録・更新機能に仕上げていきたい。

12/13 活動報告

今日は、真ん中問題と、ごちゃごちゃになってしまったcssを解決し、空席照会のページまで進められてよかったです。
参考にしているホテルのサイトを開発者ツールでどうなっているか見ているのですが、カーソルを合わせたときのcssの書き方や
字体を何にしているかなどとても参考になります。
だんだん開発者ツールの使い方がわかってきて前よりもサクサク作業できるようになってきています。
明日は、今日の続きの空席照会のテーブル作成をします。
入力によってテーブルの要素が変わるので難しそうだなと不安です。でも、頑張ります。

授業の最初にcssがぐちゃぐちゃになりすぎてイライラしてしまい不機嫌になってしまいました。
不機嫌を出さないようにすることも自分の課題だと再認識しました。

12月13日 HTML5 チーム「GameHSI」 活動報告

【今日活動したこと】
 
 ページ作成(HTML・CSS・PHP)の方を進めました。

 プロフィール、プロフィール編集をある程度作りました。

【感想】

 今回は主にプロフィール関連のページを進めていき、あとはアイコンのアップロードや、フォロー数・フォロワー数を表示させ、CSSで見た目を整えれば完成できると思うので頑張っていきたいと思います。

【次回】

 プロフィールのアイコン、フォロー数・フォロワー数を表示、データベースに動画投稿、CSSを進めていきたいと思います。

12/13 ダイアモンド不愉快 活動報告

ダイアモンド不愉快の窪です。

本日は前回に引き続き画面遷移のロジック作成を行いました。

また、画面レイアウトの作成を行いました。

phpでDB接続の方法などを模索しました。去年の卒業生の作品のソースコードを見て、接続方法を学習しました。

さらに、cssをphpファイルに直接書き込んでいましたが、cssフォルダを新たに作成し、ファイルを管理しやすくしました。

次回も引き続き画面レイアウトの修正・作成を行いながら、DBの接続を模索していこうと思います。

プチコン 12/13

今日はブロックを置いた際の攻撃、回復、一定時間以上たった時の敵の攻撃を実装し、その他時間カウントなどの細かな部分を製作しました。画面上にHPバーを出すことはできたのですが、まだ文字をprint以外で変数として出す方法がわからないので、そこを模索していきたいです。また、コードが多くなってきたのでひと段落ついたら整理していきたいです。

12/13 活動記録

今日は画面に好きなように絵を描けるプログラムを作っていた。何に使うかはわからないが学んでやってみようと思ってやっていました。明日には敵を出しいきランダムに攻撃してくる敵など作れていければとおもっています。