J2A113佐々木颯慧 プチコン日報

今回はプチコンの公式サイトにある学習資料(既存のプログラム)を使用し、それを自分なりに改造しようとしてみた結果、バグがかなり発生し、あまり思っていた通りに動作しなかった。

現状は、如何せん知識がないのでとりあえずプログラムを打ち込み、経験を積んでいこうと思う。

12/1 日報 笹浪

企画書を作るうえで、どこで差別化するかが少し詰まっている。スケジュールの自動化機能とタスクをこなした量でマイルストーンが解放されていくなど、継続的にやる気が出るような仕組みで差別化できればと考えている。

画面遷移図なども作成した。コードを書く上ではUIUXがいいものを作りたいので、勉強しながらやっていきたいと思う。

12/1進捗

とうとう12月になりましたね。今年も残すところ1か月になりました。

12月ということは、そう、1日中卒研!!

ひたすら画面と向き合い頭がおかしくなりそうになった。

今日は弾を発射し連射までできるように。今は障害物の配置とスコアの表示するためのプログラムを作成している途中で終了。

疲れました。ではではまた明日~!!

卒研?日目

今日から毎日卒研です。

12月初日はほぼずっとエラーと戦ってました。(お隣さんの見るのも含め)

だいたい出てくるエラーはシンタックスでした。

プチコンでも長く付き合うことになりそうです…

また明日も頑張りましょー

魔訶大大将棋 12/01

本日はまだ駒や盤などの購入品が届いていなかったため、時間を無駄にするのはもったいないとのことで一度決着がつくまで対局を行ってみました。下記に対局途中の盤面を挿入します。

まだ駒がかなり多いように見えますが、魔訶大大将棋の盤面ではかなり駒を取り合ったところです。

プログラム作成班の方はルールなどの再確認を行い、近年で改良された点などを作業班とともに理解しました。

次回は少しづつプレゼンの資料のための材料を集めつつ購入品が届くのを待ちたいと思います。

記述:R4A1菅原稜真

12/1 財団法人わんぱく

川又です。

本日から卒研が本格的にスタートしました。初日から4コマ授業でちょっとあれでしたが、いいスタートを切れたのではないかと思います。

今回使用するツールは今まで一度も触れたことがなく、右も左もわからない状態でしたが少しずつ分かり始めたと思います。

最初からあるプロジェクトを使用して、勉強した図

いろいろ見たよ。

本日巡ったサイト↓

http://abehiroshi.la.coocan.jp/

https://support.playcanvas.jp

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E7%B1%B3