最後の言葉 岡田

22日(水)に投稿できる時間が19時以降(帰宅時間の目途)になってしまうのと、「研修で疲れて忘れてました」があったら目も当てられないので先に投稿させていただきます。

 

◎取り組んだ内容

私は、チーム内でDB構造やバックエンド(DBがかかわる処理全般)の開発を担当しました。ログイン機能及びセッション管理、sha256の適用も行いました。また、パワーポイントやポスターのデザインなどの改善点の提案・検討も行いました。

 

◎よくできたところ

我ながら、スケジュール入力ページの項目と内容、チェックボックスの状態を管理する部分のDB構築の部分。また、開発スケジュールは余裕を持った開発をすることができたように思えます。

 

◎うまくいかなかったところ(不満点)

カラーピッカーを用いた色による時間を塗りつぶすシステムの構成を変更した点。また、スケジュール作成ページのコード記載量はもう少しスマートにできたようにも感じられます。

 

◎卒業研究の感想

PHPを用いた部分の開発はやはり一筋縄ではいかなかった。多数の$変数の中身を確認しつつ、SQLはおかしくないか、DBの内容はおかしくなっていないかなど確認を行いながらの開発となり、楽ではなかった。一方で、様々なエラーの原因を解明したりチームが求める仕様を追及したりする時間は意義があるものだったと感じます。

 

◎その他

・早期研修で搭乗した飛行機が遅れに遅れて40分遅れの到着となりました。昼食を食べる暇なんてありませんでした。更に追記しますと、東京方面の電車は中々に複雑です。

・社員寮から研修先の本社までは1時間弱かかります。実家から学校に通っている時と時間は対して変わらなさそうです。

以上

 

記入者:ゲームクリエイタ科 岡田大河

卒業研究最終日に向けて

ふじえです。

卒業研究お疲れさまです。
まだ残り2日ありますが、
最終日までに残りの作業を仕上げてください。
2月21日は、他のゼミの動画を見る会です。
ぜひ、いろんな動画を見てください。

2月22日(にゃんにゃんにゃん)、
卒業研究最終日は、以下の内容を実施してください。

卒業研究最終日にやること
・提出物をまとめてGoogle Driveに提出
(HTMLファイ部!は、外部Webサーバを最終版に)
・「最後の言葉」として各自ブログを記述
・使ったコンピュータを清掃
(ソフトウェアのアンインストールを含む)

「最後の言葉」は、自己紹介同様、
ひとりずつ書いてください。
写真とかイラストとかも入れて、
いい感じに書いてください。
あまりにも短いと困るので、
たくさん書いてください。
この内容も評価対象としますので、
必ず書いてください。

「最後の言葉」の内容
1.取り組んだ内容
 できるだけ具体的に
2.よくできたところ
3.うまくいかなかったところ
4.卒業研究の感想
5.書いた人がなんとなーく特定できる情報 or 実名
 きのこ、グラタン、直前に早期実習、スライム、etc.

なお、カテゴリを「最後の言葉」と
各テーマ(「HTML5」または「プチコン」)
に設定してください。

これ以外に書きたいことがあれば、
どんどん書いてください。
当日までにネタを考えておいてください。

チームABC 活動報告 2/20

本日行った事

ポスター作成続きをやりました。

ポスター作成になかなか時間がかかってしまった。

今日中に終らせないとまずいので、完成させます。

感想、次回やること

明日は、提出物の確認、修正をして、

提出をしようと思います。

 

 

 

2/20 レバグラ活動報告

チームレバグラ三井です。

今日は、提出物の最終チェックをしたあと、各チームの動画を視聴しました。
ほかのゼミの人たちの作品なども観ました。
ゲームやアプリなどすごくクオリティが高いものをつくっていてびっくりしました。
私たちの作品動画を見て、誰かがすごいと思ってくれたらうれしいな~と思いました。
明日の全体発表とても楽しみです。

フナカーズ

今日は、提出物の修正そして提出を行った。

提出物の修正では、特に治すところがなかったが見やすさの点では、少しダメだったのでそこを治した。

あと二日で春休み?なので残り二日を頑張っていきたいと思います。

プチコン 2/20

今日は動画やポスター、操作方法などを含めたPowerPointやテキストファイルをGoogleDriveにアップロードした。来年以降のゼミ生が見やすいようにコード内にコメントアウトした説明を書いたり、内容を要約したメモをGoogleDrive内に残すことができたので良かった。